きつねろいど

はてなブログ1年生。アニメ観たりマンガ読んだりゲームしながら書いてます。

【2017秋アニメ】今期の覇権アニメおすすめランキング

【2017秋アニメ】今期の覇権アニメおすすめランキング

2017年の秋アニメが放送開始しました。今期おすすめの覇権アニメをランキング形式で紹介しています。老人みたいな冴えないサラリーマンがある日機械化してヒーローになってしまうSFアクションの「いぬやしき」、アルバイト先の喫茶店でドS店員を演じることになってしまう「ブレンド・S」など注目タイトルが目白押しです。(最終更新 10月11日)

第1位 いぬやしき

Amazon

その男には誰にも言えない秘密がある! 58歳サラリーマン2児の父。希望もなければ人望もない冴えない男。しかしある日を境に男のすべては一変する――。『GANTZ』で漫画表現の極地を切り拓いた奥浩哉がおくる、全く新しい世界がここに!

GANTZを描いた人気漫画化・奥浩哉がイブニングで連載していたSF漫画「いぬやしき」。見ている側の心が痛むような冴えないサラリーマンが宇宙人の手によって機械の身体を手に入れる。リンチされているホームレスを救って感謝されたのをきっかけに、生命さえも救ってしまう力を他人のために使い始める物語。2018年には木梨憲武・佐藤健が出演する実写映画化も決定している注目の作品です。

Amazonプライムビデオで先行配信された第一話のクオリティが高すぎました。原作の世界観を壊さずに忠実に再現されている上に、ぐっと惹きつけられてしまう映画並みの圧倒的な表現力で描かれています。今期どのアニメよりも期待できます。

第2位 ブレンド・S

Amazon

ツンデレ・妹などなど、店員さんのいろんな「属性」が楽しめる喫茶店で、新人アルバイトの苺香が店長にリクエストされたのはなんと「ドS」キャラ!?一生懸命働くうちに、意外と「ドS」の才能が開花してしまい…。踏まれたって全部がご褒美、倒錯的ワーキングコメディ!

まんがタイムきららキャラットで連載中の人気4コマ漫画がアニメ化!ここぞとばかりに目つきが悪くなってしまう苺香ちゃんはアルバイト不採用の連続で困っていた。そんなとき喫茶店・スティーレの店長にスカウトされて働くことになります。才能溢れるドS感でお客さんを罵ったり、ケチャップを顔にぶっかけたりメイドカフェ顔負けのサービスを提供しちゃいます。

働く女の子にはそれぞれ担当があります。ドS担当の桜ノ宮 苺香(さくらのみや まいか)、ツンデレ担当の日向 夏帆(ひなた かほ)、妹担当の星川 麻冬(ほしかわ まふゆ)、お姉さん担当の秋月 紅葉(あきづき こうよう)、アイドル担当の神崎 ひでり(かんざき ひでり)とバラエティに富んでいます。

第3位 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

Amazon

「では、手始めに四十八手を全て暗記いたします。」平凡な高校生・篠崎遥には、憧れの存在がいた。それは容姿端麗・成績優秀なクラス委員長の香坂秋穂。彼女にダメ元で告白した篠崎は、意外にもOKの返事をもらう。だが、完璧な彼女かと思われた秋穂は、マジメ過ぎるが故に予想を超えたズレっぷりを発揮する処女ビッチで…!?

高2の春に初めてできた彼女はちょっぴり不思議な女の子・香坂秋穂。主人公である彼氏の篠崎遥を喜ばせようと努力を重ねるも間違った方向に突き抜けてしまう痛快ラブコメディ。クラス委員長を務めるマジメ過ぎる処女ビッチの香坂さんに今期は振り回されましょう。

ちなみに大人の理由でアニメ版のタイトルが、原作の「僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件」から「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」に変更されています。

第4位 干物妹!うまるちゃんR

Amazon

妹の“うまる”は、容姿端麗! 文武両道! 誰もが羨む完璧JK。しかし、この美妹には、秘密があった!! 一度、玄関をくぐれば… あっちにゴロゴロ♪こっちにゴロゴロ♪ “食う・寝る・遊ぶ”の干物妹ライフ!? 内弁慶の外美人! “うまる”の生態を追ったニュータイプ兄妹

ポテチとコーラを常備しながらネトゲやまとめサイトの巡回に抜かりのない干物な妹が主人公の日常系アニメ。原作コミックはもちろんアニメ第1期も好評だったので今回の第2期も楽しめること間違いなし。

第5位 妹さえいればいい。

Amazon

「妹さえいれば人生は常に最高なのに、なぜ俺には妹がいないのか……」 妹モノの作品ばかりを書き続けている妹バカの小説家・羽島伊月の周囲には、天才作家にして変態の可児那由多、 女子大生の白川京、イラストレーターのぷりけつ、鬼畜税理士の大野アシュリーなど、個性豊かな人物たちが集まっている。 それぞれ悩みを抱えながらも、小説を書いたりゲームをやったりお酒を飲んだり確定申告をしたりといった、賑やかな日常を送る伊月たち。 そんな彼らを温かく見守る伊月の義理の弟・千尋には、ある大きな秘密があって――。 楽しくも心に刺さる、天才や凡人や変人たちが繰り広げる青春ラブコメ群像劇、スタート!

妹バカの小説家・羽島伊月とその仲間たちが繰り広げる青春ラブコメ。アニメの冒頭では妹の下着を食ったり顔を拭いたりするがそれは全て主人公が作った小説の中のお話なのでどうかそこで切らないで欲しい。主人公が俺ガイルや俺妹に登場する妹キャラについて熱く語るシーンは必見。妹をテーマにした作品が好きなら「妹さえいればいい。」もきっと気に入るはずです。

第6位 お酒は夫婦になってから

Amazon

無口だけど優秀な美人主任・水沢千里には、夫の壮良しか知らない秘密がある。それはお酒が大好きで、酔うととっても可愛くなってしまうこと!今晩も、ソラの作るカクテルでちーちゃんは“しふく”な ほろ酔い気分。

やわらかスピリッツで連載されている人気漫画「お酒は夫婦になってから」。ラブラブな夫婦の日常を描いた作品で深夜のつまみに最適な3分アニメとなっています。外ではしっかり者のちーちゃんは酔っ払うと可愛いだだっ子になってしまいます。アニメ放送前に累計発行部数が25万部を突破した人気作です。

第7位 アニメガタリズ

Amazon

主人公「阿佐ヶ谷未乃愛(あさがや みのあ)」は私立咲鐘湖学園高等部の新一年生。入学早々、同級生の「上井草有栖」に誘われアニメ研究部に入部することになってしまった。アニメの知識はほとんど無かったが、同級生の「高円寺美子」やちょっと変だけどやさしい先輩達に囲まれだんだんアニメが好きになっていく。しかし、入部初日に封鎖されているドアを開けてしまったために、未乃愛の身に次々を不思議な出来事が起こるのだった。そして何故か学校から廃部命令を受けるアニメ研究部。何とか廃部を阻止しようと部員全員で奔走するうちに、未乃愛たちは学園に、そして自分たちの周りに大変な事件が起きていることを知ってしまうのだった。

TOHOシネマズ新宿で幕間に上映されていた短編アニメーションがテレビアニメ化。楽しい高校生活を謳歌するつもりだった主人公・阿佐ヶ谷 未乃愛はアニメ研究部を発足することになります。一癖も二癖もあるアニメ好きなメンバーが集まって、アニメにのめり込んでいくといつの間にか世界を滅ぼす展開に巻き込まれてしまう物語です。

第8位 つうかあ

Amazon

二人じゃないと走れない! そして、誰をも抜いて、一番になる! ! 今日はレーシングニーラー女子高生部門のエキシビションレースが開催される日! 全国から集まった「ニーラーレース」の淑女達が、闘志の炎を燃やしている。今季のドライバーとパッセンジャーをみなさんに知っていただく、お披露目レース。デモンストレーション走行で無理な競り合いや追い越はしませんが、それは本戦でご期待ください。今季優勝を狙って戦う女子レーサーたちが、今! 駆(はし)りだす!

アニメ制作会社SILVER LINK.によるオリジナルアニメ作品。ドライバーとパッセンジャーの二人一組で操縦するニーラーレースを舞台に女子校生が走ります。果敢に攻める強気な女性キャラとその可愛いビジュアルのギャップが素晴らしいです。全国大会に出場するため各都道府県の高校生が学校を代表してています。出身地の女の子を応援するのもいいかもしれません。

第一話では登場するドライバーとパッセンジャーの女の子を紹介するお披露目レースということで、初めてニーラーレースを見るひとでも分かりやすく楽しめる内容になっていました。今後はレースに打ち込むなかで巻き起こる女子校生の人間ドラマが期待できそうです。

第9位 アイドルマスター シンデレラガールズ(2期)

Amazon

好評配信中のアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」。 そのゲーム内で展開されている「シンデレラガールズ劇場」が、TVアニメーションとして登場! おなじみのアイドルたちが、今日もひと騒動!?パワーアップした「しんげき」にご期待ください!

第10位 アイドルマスター SideM

Amazon

できたばかりの小さな芸能事務所「315プロダクション」。 そこにスカウトされて集まってきた男性アイドルたち。 元弁護士、元外科医、元パイロット―― 様々な前職を持ち、それぞれの想いを胸にアイドルに転職した彼らが、 トップアイドルを目指し、夢に向かって紡ぐ新たな物語。

レビュー追記予定アニメ Wake Up, Girls! 新章・URAHARA/王様ゲーム The Animation・おそ松さん(第2期)・お見合い相手は教え子、強気な、問題児。・牙狼<GARO> -VANISHING LINE-・キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series・銀魂「ポロリ篇」・クジラの子らは砂上に歌う・このはな綺譚・3月のライオン 第2シリーズ・少女終末旅行・Just Because!・食戟のソーマ 餐ノ皿・Dies irae・ネト充のススメ・ファイアボール ユーモラス・ブラッククローバー・宝石の国・魔法使いの嫁・ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)・ROBOMATERS THE ANIMATED SERIES・ポプテピピック