きつねろいど

はてなブログ1年生。アニメ観たりマンガ読んだりゲームしながら書いてます。

本当に面白い神アニメおすすめランキング

本当に面白い神アニメおすすめランキング

話題の新作アニメから不朽の名作まで含めたおすすめの神アニメランキングをご紹介します。ジャンルはほのぼの観れる日常系を中心に、学園もの、青春ラブコメ、ミステリー、ファンタジー異世界系まで幅広く取り扱っています。

第1位 SHIROBAKO

Amazon

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

アニメ制作の舞台裏を余すことなく再現した作品。力をあわせてひとつの作品を作り上げる素晴らしさ教えてくれる感動ものです。アニメを作るってこんなにもたいへんで難しいことなのかと制作者たちの苦労を痛感させられます。見終わったら前よりもっとアニメが好きになりますよ。

第2位 Re:ゼロから始める異世界生活

Amazon

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!?しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした―筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。「死に戻り」―無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す、唯一の能力。幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え

はやりの異世界もののなかでも群を抜いて面白い作品。主人公が蘇るたびに謎が解けていく展開は没入感があります。きっとあなたもレムとエミリアのあいだで揺れ動くこと間違いなし。リゼロは物語を盛り上げてくれる音楽が素晴らしい。とくに音楽ユニットMYTH&ROIDが担当するOP / EDテーマ曲はカッコ良すぎます。

3位 この素晴らしい世界に祝福を!

Amazon

ゲームを愛する引き籠もり少年・佐藤和真の人生は、あっけなく幕を閉じた…はずだったが、目を覚ますと目の前に女神と名乗る美少女が。「異世界に行かない?一つだけ好きな物を持っていっていいわよ」「じゃあ、あんたで」ここから異世界に転生したカズマの大冒険が始まる…と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる!平穏に暮らしたいカズマだが、女神が次々に問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?(出典

めちゃくちゃ笑える異世界アニメ。主人公とパーティーを組む3人のヒロインはそれぞれ強い癖をもっていてハマります。バトル要素がおまけかと錯覚するくらいギャグ成分が強く、ファンタジーの世界で展開される日常系アニメといった感じです。

4位 冴えない彼女の育てかた

Amazon

オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」をスタッフに迎えようと邁進する。そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、特に目立たない普通のクラスメイトの女子「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。

とにかくヒロインが可愛いアニメ。中身のないただのハーレムアニメではなく、ストーリーが面白くて各ヒロインの設定もよく考えられています。選択肢のないギャルゲーをアニメでみている感じでおもしろい。放送後に発売されたPSVita用ソフト「冴えない彼女の育てかた - blessing flowers - 」は絶品です。

5位 涼宮ハルヒの憂鬱

Amazon

「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒは、クラスメイトのキョンを引き連れて文芸部部室を占領し、唯一の文芸部員であった長門有希を巻き込み、メイド兼マスコットとして上級生の朝比奈みくるを「任意同行」と称し拉致。さらに5月という中途半端な時期に転校してきた古泉一樹を加入させ、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的とした新クラブ「SOS団」を発足させる。

アニメ放送終了から10年経った今みてもワクワクさせられる不朽の名作。ハルヒの影響で深夜アニメを見始めたり、ラノベを読み始めた人は少なくないでしょう。学園での日常(非日常?)を舞台に、萌え、ミステリー、SF要素がギュっと詰まっていて、厨二心をおおいにくすぐります。

6位 けいおん!

Amazon

高校1年生の春に、軽音部に入部した楽器初心者の平沢唯。部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬の3人とともに、普段の部室でのお茶を中心に、合宿、学園祭、クリスマスと楽しい日々を過ごしていた。高校2年生時には、真面目な新入部員の中野梓を迎え、軽音部2度目の学園祭を5人のバンド「放課後ティータイム」として大成功を収める。そして、唯たちは高校3年の春を迎える…。

アニソンで初のオリコン1位を獲得するなど大ヒットしたアニメ。ハルヒが作った深夜アニメのブームを一般層にまで広めた作品といえます。練習せずにティータイムを過ごしまくる軽音部の日常は意外と涙あり笑いあり。卒業式がツライ。日常系アニメというと一番最初に頭に浮かぶ作品です。

7位 凪のあすから

Amazon

海底にある海村で暮らす先島 光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木 要と地上に暮らす木原 紡。 海と陸。中学二年生という同じ年代を過ごしながら今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。ちょっと不思議な世界で繰り広げられる少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)。

P.A.WORKSによるオリジナルアニメ。海をテーマに世界観が統一されていて綺麗すぎる。そんな透明感のある舞台とは似ても似つかないドロドロな恋愛模様に引きこまれること間違いなし。本当にいい作品ですが見返したくないくらい胸が痛みます。

8位 花咲くいろは

Amazon

いいかげんな母親の思いつきで、東京から遠く石川に引っ越すことになった松前緒花。行先は祖母が経営する老舗の温泉旅館「喜翆荘(きっすいそう)」。様々なカルチャーギャップに戸惑いながらも、旅館で働く同世代の女の子や先輩たちと共に、新しい生活に馴染むべく悪戦苦闘を繰り返す緒花たちの日々を描く、温泉青春ストーリー。

P.A.WORKSがおくる「働く女の子シリーズ」第1弾。初めて働いたときの感情がうまく表現されていてとても共感できるストーリーになっています。誰しもが学生の頃勤めていたバイト先でのドラマを思い返すはず。

9位 氷菓

Amazon

省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。「わたし、きになります!」、奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった!!

高校を舞台に日常の謎を解き明かしていく青春ミステリーアニメ。序盤の浅い内容と主人公のまわりくどいセリフに慣れてくると中盤から一気におもしろくなってくる作品です。とにかく視聴し終わったら「えるたそ〜」と言ってしまうそんなアニメです。