きつねろいど

はてなブログ1年生。アニメ観たりマンガ読んだりゲームしながら書いてます。

美味しそうなグルメ漫画・料理漫画おすすめランキング

美味しそうなグルメ漫画・料理漫画おすすめランキング

美味しそうで思わずお腹が鳴ってしまう飯テロ注意のグルメ漫画・料理漫画をおすすめ順にランキング形式で紹介します。美味しんぼのようなガッツリしたグルメ漫画から物語も楽しめるカジュアルな料理漫画まで満腹になるまでお楽しみください。変わり種として流行りの飲み漫画も織り交ぜています。最終更新:2017年11月10日

第1位 姉のおなかをふくらませるのは僕

Amazon

血のつながっていない姉弟ふたりだけの生活。危なっかしい高校生の姉・京子としっかりものの小学生の弟・忍。ささえあう日常とささやかな食卓の交歓♪

なんだか危ないタイトルにも見えますが至って健全なグルメ漫画です。弟思いで女子高生の姉と可愛らしい小学生の弟のほっこり愉快な日常に料理要素を絡めた温かい作品。グルメ漫画と言うと食事の内容やその食べっぷりに注目されますが、誰かと一緒に料理をする楽しみを感じることができるようになっています。健全なグルメ漫画ですが姉や周囲の友人が女子高生とあってそれなりのチラリズムも堪能できます。

第2位 新米姉妹のふたりごはん

Amazon

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。

ある日突然姉妹になったふたりを描く日常系グルメ漫画。どのグルメ漫画よりも登場する女の子が可愛くてテンポが素晴らしい。料理を一緒に作りながら姉妹の友情を深めていく作品です。日常系マンガとして読めるのでグルメ漫画に興味を持つきっかけにもおすすめです。また設定が「姉のおなかをふくらませるのは僕」と似ているのでどちらも読むことで姉妹愛・姉弟愛を楽しめると思います。

第3位 八雲さんは餌づけがしたい。

Amazon

「おかわりください」って、言ってください。アパートにひとり暮らしする未亡人・八雲柊子(やくもしゅうこ)の趣味。それは隣り部屋に住む高校球児を、密かに“餌づけ”する事だった――。旦那を亡くし、大好きだった料理をする気力も失われていた日々。そんな色あせた日常の中で、ひょんな事から隣りに住むひとり暮らしの男子高校生・大和翔平(やまとしょうへい)に毎晩ご飯を振る舞う約束をしてしまった。

未亡人・八雲さんによるお姉さん目線な餌づけを楽しめるグルメ漫画。一人暮らしの男子高校生を毎晩部屋に呼んでは料理を振る舞うというちょっぴりマニアックで誰にも言えない秘密の趣味を垣間見れる作品となっています。八雲さんが愛情を込めて一生懸命作った美味しそうな料理を育ち盛りの男子高校生が気持ちのいい食べっぷりで完食しちゃいます。

第4位 忘却のサチコ

Amazon

佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!!美味しいものを食べた時に得られる“忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!

結婚式の真っ只中、新郎に逃げられてショックを受けたサチコが食べて嫌なことを忘れるグルメ漫画。ストレスからくる食欲はありがちですが理由が理由だけになんとも美味しそうに食べてくれます。中学生の部活に混じって疲労感を味わってからお店に入ったり食欲とまっすぐに向き合うマジメな姿に笑わされます。

第5位 甘々と稲妻

Amazon

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!

雑誌アフタヌーンで連載開始当初から話題になった人気グルメ漫画。男でひとつで娘の子育てをする高校教師・犬塚がとあるお店を訪ねたのをきっかけに教え子で女子高生の小鳥と食卓を囲むようになります。娘のつむぎの美味しそうに食べる表情が非常に豊かで読んでいるだけで癒やされて幸せになれる作品です。

第6位 ホクサイと飯さえあれば

Amazon

大学進学のため上京した山田ブンが、愛するぬいぐるみ(?)ホクサイと共に、東京・北千住で、いろんな出逢いや経験の毎日の中、アイディア満載のご馳走作ります!トラブルがあっても、ホクサイがいて、美味しい飯さえあれば、毎日ハッピー!!

サムライエースで連載されていた伝説のインドア系ご馳走マンガ「ホクサイと飯」の8年前の物語を描いた作品。大学生の山田ブンとぬいぐるみのホクサイの上京グルメ物語です。学生にもおすすめの料理漫画となっています。この作品の面白いところはグルメ漫画なのに食べているシーンが一切でてこない点です。しかし料理を作って食べる直前までは描かれているので逆に料理の味や匂いを想像させられます。

第7位 ダンジョン飯

Amazon

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

ダンジョンで遭遇するモンスターを次々に倒しては料理して食べてしまうグルメ漫画。ゲームの世界だと単純にモンスターとのバトルを楽しむものですが、モンスターを食材として考えるとまた違ったダンジョン探索の面白さに気づかされます。例え料理に興味がなくてもダンジョンものの漫画としても楽しめるので男子必見のおすすめグルメ漫画です。

第8位 美味しんぼ

Amazon

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。

元祖グルメ漫画の決定版「美味しんぼ」。コミックスは100巻を越えアニメ、ドラマ、映画化されています。紛れもなく日本のグルメブームを牽引した漫画ですので料理をテーマにした作品を語る前に一度は読んでおいてほしい。

第9位 だがしかし

Amazon

ここは、のどかな田舎町。駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!

駄菓子屋を継がず漫画家になりたい主人公の物語を描く駄菓子マンガの決定版。うまい棒にきなこ棒、大人ゴコロをくすぐる懐かしい駄菓子が数多く登場します。読後はついつい駄菓子屋に走りたくなる衝動に駆られます。世界一のお菓子メーカーを作る夢を持っている美少女ヒロインが可愛くてセクシーなのもポイントです。

第10位 お酒は夫婦になってから

Amazon

仕事ができて無口な美人主任・水沢千里には、夫の壮良(ソラ)しか知らない秘密がある。それは【お酒が大好き】で【酔うととっても可愛くなってしまう】こと!今晩も、ソラの作るカクテルでちーちゃんは至福なほろ酔い気分!!可愛くって、幸せあふれる夫婦コメディー!!

美人主任の水沢千里とその夫の壮良の夫婦生活を描いた飲み漫画。職場でクールにバリバリ働く姿と自宅に帰って夫のカクテルを飲みすぐに酔ってしまう姿のギャップが激しくてたまらない。酔うとベタベタに甘えて可愛くなってしまう嫁と元バーテンダーで毎日変わったカクテルを作ってくれる旦那のリア充ライフに嫉妬しましょう。