きつねろいど

はてなブログ1年生。アニメ観たりマンガ読んだりゲームしながら書いてます。

絶対に笑えるギャグ漫画・コメディ漫画おすすめランキング

絶対に笑えるギャグ漫画・コメディ漫画おすすめランキング

絶対に笑えるおすすめのギャグ漫画・コメディ漫画をランキング形式で紹介します。元祖・伝説と呼ばれるものから比較的新しいギャグ漫画まで幅広く取りあげていきます。笑いすぎて涙がでたりときには思わぬ感動で泣かせられたりギャグ漫画は奥が深いとしみじみ思います。最終更新:2017年11月6日

第1位 ギャグマンガ日和

Amazon

古今東西のネタを盛り込んだ、めくるめくギャグマンガ登場。うすた京介先生を始め各界から絶賛を受けたヘンテコワールドがキミの臓腑をじわじわ刺激する!

日本一のギャグ漫画。増田こうすけが描く笑いのセンスが半端ない作品に圧倒されます。歴史上の偉人や名作を題材にしたパロディが数多く登場するので読みやすい。基本的には各話ごとに完結するオムニバス形式で構成されているのが特徴です。10年以上連載しているのに今だにお腹が痛くなるほど笑わされてしまうのがすごい・・・紛うことなき天才漫画家と言えます。2015年からは「ギャグマンガ日和」から「ギャグマンガ日和GB」に改題されて連載されています。

第2位 アホガール

Amazon

空前絶後のアホの子、います。――週刊少年マガジンで連載が始まると圧倒的な反響を得たアホの子漫画! アホすぎる女子高生・よしこの日常は、とにもかくにもアホすぎて、幼なじみのあっくんも思わずグーで殴るレベル!?

アホってこんなにも可愛いんです。宿題なんか放り出して近所の知らない子どもたちと遊んだり、仲間に入れてくれないギャルたちと勝手に鬼ごっこを始めたり(探してくれないので数日隠れる)、無邪気に自由に生きる姿はある意味尊敬できます。空前絶後のアホな女子高生・よしこの日常を描いたギャグ漫画を読むとあなたの周りにいるアホな子をもっと愛せるようになります。幼馴染で頭はいいが友達のいないあっくん、危うい妄想癖を持ち合わせる巨乳の風紀委員長など周囲のキャラクターにも注目です。

第3位 銀魂

Amazon

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

ギャグ漫画としては絶大な人気を誇る銀魂。絶妙なギャグセンスと心地いいテンポで物語が進んでいきます。癖の強い個性的なキャラが数多く登場するせいかジャンプで連載されている少年向け漫画にも関わらず女性からの圧倒的な支持を誇ります。2017年には実写映画化され俳優の小栗旬・菅田将暉、女優でアイドルの橋本環奈などそうそうたるキャストで話題になりました。

第4位 聖☆おにいさん

Amazon

目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。“笑い”でも世界を救う! 聖人in立川。ブッダとイエスのぬくぬくコメディ。

イエスとブッダが駅のホームで並んでいると電車のドアが開く場所じゃないのに行列ができてしまったり、我々下界で生きる人間と同じような経験をしていきます。日常系のギャグ漫画でイエスの気の抜けようがたまらない。二人のまったりした下界生活を見れるのはこの漫画だけです。

第5位 行け!稲中卓球部

Amazon

熱血卓球少年竹田(巨根)率いる稲豊中学卓球部。前野は変態で井沢は『あしたのジョー』オタク。ハーフの田辺はワキガだし田中は大人しいがムッツリだ。そして稲中イチのモテモテ男である副部長・木之下。そんなキミョーでダメダメで愛すべき彼らの青春グラフィティー!

稲中はギャグ漫画界のスーパースター。作者の古谷実は稲中のあとに実写映画化もされた「ヒミズ」「シガテラ」「ヒメアノ~ル」など人間の闇を描いた作品を世に送り出しました。この作品たちを味わったあとにもう一度読み返すと考えさせられるものがあります。

第6位 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

Amazon

わかめ高校2年生の花中島マサル。彼が部長を務める謎の格闘技部「セクシーコマンドー」部の部員はフーミン・真茶彦・キャシャリン・スーザンの4名。ちょっとおかしな部活が、今日も展開され!?

ピューと吹く!ジャガーでお馴染みの漫画家・うすた京介の初連載作品です。何から突っ込めばいいのか分からないマサルさんの切れ味鋭いボケに爆笑してしまいます。当時これまでになかったギャグセンスによって心を掴まれたファンは数知れず。伝説のギャグ漫画なので一見の価値ありです。

第7位 こちら葛飾区亀有公園前派出所

Amazon

「やつらをひとりも帰すんじゃねえぞ!!」ガンマニアの中川と冬本が派出所を訪れ、拳銃談義に。そこに暴走族が出現し、両さんらは追撃を開始!!「早撃ち両さん!?の巻」他7編に加え、山止たつひこ笑劇場「交通安全'76」も収録。

国民的な漫画「こち亀」も惜しまれながら連載40周年200巻を記念して最終回を迎えました。ジャンプで立ち読みしたりアニメを観たことがある人は多いと思いますが第1巻から読んだことのない人もいると思います。両さんの顔の変化から登場するモノ・アイデアから時代の流れを感じることができて面白いです。ぜひその40年分の歴史を感じてもらいたい作品です。

第8位 世紀末リーダー伝たけし!

Amazon

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ!

世紀末リーダー伝たけしは週刊少年ジャンプで連載されていた王道のギャグ漫画です。たけしは小学生とは思えない濃いおっさん顔ですが本当に優しくて友達想いの熱いやつ。バトル要素も絡み合って笑えて泣けるまさに少年誌らしいギャグ漫画となっています。人気グルメ漫画「トリコ」を描いた漫画家・島袋光年の作品でもあります。

第9位 ワンパンマン

Amazon

一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!

主人公がこんなに強くて大丈夫なのかと読者が心配するレベルの最強度合いです。ワンパンでどんな敵も倒してしまうという設定で、出落ちっぽさを感じていたのですが、読み進めてみるとストーリー的にもたいへん面白おかしく楽しめる作品になっています。ほかのギャグ漫画に比べて戦闘が多いので少年マンガを好んで読む人には特におすすめです。

第10位 坂本ですが?

Amazon

この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。

イケメンでクールな坂本の高校生活を描いたギャグ漫画。彼から漂う気品と格好良さからクラスの女子はもちろん友達のお母さんまでが魅了されてしまいます。上級生のパシリをおもてなしと捉えて動いたり、保健体育の授業をおかずにライスを食べるディナーを楽しんだりと突っ込みどころが満載ですが、それでも格好良く決めてしまうの彼の私生活を覗いてみてください。