きつねろいど

はてなブログ1年生。アニメ観たりマンガ読んだりゲームしながら書いてます。

日常に潜む恐怖!本当に怖いおすすめホラーアニメ5選

今の季節にぴったりのおすすめホラーアニメ作品を紹介します。この世に人より恐ろしいものはないということで、ありがちな心霊ものではなく人間の狂気が感じられる作品をピックアップしました。どの作品も視聴したあとは夜道を歩けなくなるくらいの怖さを秘めています。

1位 Another

Another 通常版 第1巻 [Blu-ray]

Amazon

1998年、春。夜見山北中学3年3組に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた!この“世界”ではいったい、何が起こっているのか?秘密を探るべく動きはじめた恒一を、さらなる謎と恐怖が待ち受ける……。(出典

綾辻行人による小説をもとにアニメ化されたサスペンス・ホラーアニメ。不気味な雰囲気をもつ作画と実際に起こった事件を連想させる主人公の名前がリアルな怖さをかもちだしています。余談ですが、いとうのいぢ先生がキャラクター原案なので、ホラー要素満載のストーリーとは裏腹にクラスメイトはみな美女ぞろいの楽園となっています。

2位 ひぐらしのなく頃に

(TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

Amazon

寒村・雛見沢で楽しく生活していた少年・前原圭一は、平和なこの村で起きたバラバラ殺人の事を知る。そしてその事件は、「オヤシロさまの祟り」と呼ばれる奇怪な連続怪死事件に繋がっていたのだった…。(出典

同人サークル「07th Expansion」による原作ゲームをもとにアニメ化、漫画化、実写映画化とメディアミック展開されまくった超人気作。本作では鬼隠し編・綿流し編といった編ごとがパラレルワールドとなっています。これまでに見なかった手法のストーリー展開から、物語の謎を推理していく快感は病みつきになること間違いなし。解答編を観たあとに出題編を見返して楽しむのもありかな?かな?

3位 地獄少女

地獄少女 宵伽 上巻(初回仕様限定版) [Blu-ray]

Amazon

午前0時にだけアクセスできる「地獄通信」ここに晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に落としてくれる……。若者たちの間で広がった都市伝説のような噂だったが、実は本当の事だったのだ。少女の名前は、閻魔あい。依頼主の怨みの感情に共鳴した時、彼女は地獄少女として標的となった人間を地獄へと送り流す。……だがそこには伝説には語られていない、少女との契約が存在した。「人を呪わば穴二つ。相手を地獄に送る代わりに、あなたの魂も死後地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」

2017年に放送されている「地獄少女 宵伽」は8年ぶりとなる地獄少女の新作アニメシリーズ。第4期では、新エピソード6話にくわえて新規回想シーンを追加したエピソード6話で構成されています。今期でハマってしまった人は第1期〜第3期も要チェックです。人は誰しもが怨み怨まれるもの。地獄通信にアクセスすれば、地獄少女・閻魔あいがあなたの怨みを晴らしてくれるかもしれません・・・。

4位 School Days

School Days 第1巻 初回限定版 [DVD]

Amazon

「好きな人の写真を待ち受けにして3週間、誰にもバレなかったら恋が成就する」誠はばかばかしいと思いながらも、電車で出会う言葉の姿を携帯電話の待ち受けにする。だが、そんな誠の待ち受け画面に映った言葉の写真を同じクラスで隣の席の“西寺世界(さいおんじせかい)”に見られてしまう。おまじないを始めて1日目ではかなく散ってしまった淡い期待だったが、世界が勝手に誠の待ち受けを見てしまったお詫びにと、誠と言葉の仲を応援したいと二人の間を取り持つ事に…。その日から誠の退屈だった日常が大きく動き始める。

衝撃的なラストで有名なスクイズ。主人公と二人の美少女ヒロインの三角関係を描いた作品です。全12話とは思えないほど悪い後味が残ること間違いありません。痴情のもつれって怖いですね気をつけましょう。ちなみにグーグルで「School Days 主人公」と検索すると「クズ」とでてくるくらいひどいやつだったりします。

5位 がっこうぐらし!

がっこうぐらし!Blu-ray BOX <初回限定生産>

Amazon

学校に寝泊まりしちゃおうという学園生活部で、シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれたゆきの瞳に映る幸せな“日常"はしかし……!?

第一話を見る前までは「がっこうぐらし」がゆるい日常系アニメだと勝手に思っていました。ストーリーの設定から伏線の張り巡らしかたまで丁寧に作り込まれています。本当は内容についてもうすこし詳しく紹介したいのですが、予備知識なしの状態で観てほしい日常系ホラーアニメです。