きつねろいど

はてなブログ1年生。アニメ観たりマンガ読んだりゲームしながら書いてます。

敬老の日にプレゼントしたいおすすめギフトランキング

敬老の日にプレゼントしたいおすすめギフトランキング

今年の敬老の日は「2017年9月18日(月)」。Amazonや楽天市場で売れ筋のプレゼントと私が予約注文している商品を織り交ぜてランキング形式で紹介します。やはり売れているものは定番の「スイーツ」ということで和菓子増量でお届けしますよ。

1位 花鉢と銘菓のセット

虎焼き5個小豆と抹茶

お花の成長を楽しめる

楽天市場ランクイン

Amazon

人気のBunBunBeeの「花鉢&銘菓セット」がおすすめ。ギフトのお菓子だけでは物足りないと思ったときにはお花を添えてあげるとボリューム感が自然と増しますよ。お花の成長を見守っていく楽しみのなかに「末永く元気でいてね」というメッセージが込められているのが素敵です。

2位 水まんじゅう5種セット

10個入りセット

風呂敷ラッピング

Amazonランクイン

Amazon

栗きんとんなど5種類の水まんじゅうが入ったアマゾンの「敬老の日 ギフト・プレゼント スイーツの人気ランキング」で1位を獲ったスイーツギフト。敬老の日に適したのし・包装を施してくれます。さらにインターネットからの注文限定で風呂敷包みもついているのがポイントです。

3位 野菜の保存食セット

カゴメ製品

保存食12点セット

非常時に備えたい

Amazon

野菜一日これ一本が6本と野菜たっぷりスープ3種の6個がセットになった「野菜の保存食セット」です。災害時などに備えて用意しておきたい保存食ですが、なかなか自分では購入するキッカケがないものなのでプレゼントすると喜ばれます。遠く離れた大切な両親を想ってセレクトするのもいいでしょう。

4位 花束ブーケと長崎カステラ

定番の「リンドウ」

花束ブーケは6種類

モンドセレクション金賞

Amazon

敬老の日に贈る定番のお花といえば「リンドウ」。そこで長崎心泉堂から発売されている花束ブーケと長崎カステラのギフトセットはいかがでしょう。花束ブーケは6種類のカラーが用意されているので、好みのものが必ず見つかるはずです。モンドセレクション金賞を受賞した「幸せの黄色いカステラ」はとっても美味しいです。

5位 長崎カステラ3本組セット

ヒルナンデスで紹介

長崎カステラ3本組

ギフト用の風呂敷付き

Amazon

長崎心泉堂の「幸せの黄色いカステラ」と「抹茶」「いちご」の3本組がセットになった見栄え抜群のギフトセット。赤とゴールドの上質なギフト専用風呂敷が素敵です。ヒルナンデス・はなまるマーケットでも紹介された実績もあるので自信を持ってプレゼントできます。

6位 お芋の和菓子セット

おいもやのお芋スイーツ

定番商品の凝縮セット

竹籠入り赤色風呂敷包

Amazon

おいもやの人気スイーツを詰め合わせた和菓子セット。芋ようかんに大福、スイートポテトそして「ありがとう」のメッセージが入ったお芋のどら焼きで気持ちを伝えましょう。ギフトは竹かごに特製の風呂敷で包まれた特別仕様です。

7位 秋限定抹茶スイーツ&煎茶セット

京都老舗お茶屋

限定の抹茶菓子

竹かご風呂敷包み

Amazon

宇治煎茶のもなか、まんじゅう、カステラと8種類の和菓子がセットになった敬老ギフト。このギフトセットでしか味わえない限定のスイーツが6種類もあります。こちらも竹かごと風呂敷が付いています。上品な宇治煎茶でおじいちゃんおばあちゃんの長寿を願いましょう。

8位 栗きんとん・栗柿セット

岐阜中津川銘菓

栗きんとん10個

ヒルナンデスで紹介

Amazon

国産100%の栗と砂糖で炊き上げた栗きんとん5個と栗柿5個の計10個入りのセット。ヒルナンデス・秘密のケンミンSHOWでも紹介されたこの商品は、柿の種をひとつひとつ手で取り除くなど手をかけた愛情のこもった和菓子です。

9位 資生堂のゼリードリンク

期間限定商品

8本入りセット

綺麗なお婆ちゃんに

Amazon

女性はいくつになっても美しくいたいもの。世の中に若いおばあちゃんが増えているのかリアルタイムで敬老の日ランキングの上位にランクインした資生堂のゼリードリンクセット。可愛さと上品さを備えたギフトセットということでプレゼントすることを決めました。

10位 スマ@ホーム おはなしカメラキット

スマホで家を見守る

双方からの通話が可能

人感センサーで安全確認

Amazon

スマホからお家の状況を確認できるパナソニックのホームネットワークシステム。あらかじめ設定した日時に人感センサーが反応しなければスマホに通知が飛ぶため高齢者や子どもの安全状況を素早く確認することができます。おはなしカメラのセットのほかに、屋内・屋外カメラも販売されているので併用すれば自宅の庭やガレージのセキリティ管理までもが可能になります。安価に導入できるセキリティとしても検討の価値がありますね。

プレゼントのお届け日は早めがベスト

お正月やクリスマスなどイベントごとがある週は宅配便の繁忙期になります。敬老の日もおなじなので早めに注文しておくのがいいです。万が一、交通網に遅れがでてしまい、お届け日がずれてしまうといったことも考えられます。ですので、お届け日を当日や前日に指定して注文する人も少なくないのですが、できれば事前に受け取っておいて当日プレゼントする日まで保管しておくのがベストです。

敬老の日を大切にしたい

おばあちゃんおじいちゃんが大好きなので今年も笑顔させるためどんなギフトをプレゼントしようか計画中です。日頃の感謝というとありきたりかもしれませんが、こういった日に思いを伝えておかないと、なかなかそういった機会は訪れないものです。離れて暮らしていれば気にかけるものですが、一緒に住んでいたり近くで暮らしていると存在があたりまえに感じてしまいがちですからね。