きつねろいど

はてなブログ1年生。アニメ観たりマンガ読んだりゲームしながら書いてます。

ちょっぴり大人なラブコメ漫画「ノゾキアナ・ノゾキミ(本名ワコウ)」

ちょっぴり大人のラブコメ漫画「ノゾキアナ・ノゾキミ(本名ワコウ)」

本名ワコウ先生の漫画にドハマリしています。なかでもお気に入りの作品は「ノ・ゾ・キ・ア・ナ 」とスピンオフの「ノゾ×キミ」。どちらの作品も主人公があるきっかけから隣人の女の子に弱みを握られてお互いの私生活を覗き合うことになってしまいます。見ているこっちがハラハラドキドキしてしまって、完結済みなのをいいことにぶっ通しで一気読みしちゃいました。

ノゾキアナ

Amazon

春から専門学校へ通うために、地方から上京してきた城戸龍彦。何の問題もなく新生活が始まったかと思いきや、部屋の壁に小さな穴を見つけ、しかもその穴から時々視線を感じるような気がして落ち着かない。同級生の米山と飲み明かした夜、その穴から光が漏れていることに気付き覗いてみると、向こう側からも女性が覗き返してきて…?

どこにでもいそうな専門学生である主人公の城戸龍彦と、隣の部屋に住んでいる不思議な雰囲気をもつ女の子・生野えみるが「ノ・ゾ・キ・ア・ナ 」をとおして成長していくちょっぴり大人な恋愛漫画。

決められた曜日ごとに一方的に覗けるルールにのっとり、ひとりで過ごす時間はもちろん、お互いの部屋に招かれた人との関係性をノゾキミて、笑ったりときには嫉妬したりなんとも言い表せない気持ちになりながら問題を解決していきます。

興味を惹く設定が出オチで終わらず、ストーリーがしっかり描かれていて最終巻まで面白い作品です。コメディ要素もたっぷりなので息抜きにも最適。

余談ですが、お互いの私生活を覗きあうといっても、壁に空いた小さな穴を覗いたところで視野角狭そうと夢のないことを思っていました。

そのあたりは巻末のおまけマンガの龍彦とえみるのトークでも面白おかしく語られていて、作者も同じこと考えていたようです。

まあ漫画の設定上の都合ということで気にするひとは楽しめないということですね(笑)

ノゾキミ

Amazon

同じマンションに住み、高校で同じクラスのノゾミとキミオ。ささいなきっかけから、二人は「自分見せ合いっこ」を始めることに…!!ちょっぴりマイルドだけどドキドキは健在、高校を舞台に繰り広げられる、もうひとつの覗き合いライフ──ちょっと“覗き見”しませんか…?

「ノゾ×キミ」は似たような二人だけの秘密を持つ高校生の男女のスピンオフ作品になっています。

こちらは更衣室のロッカーに入ってるところを同じマンションに住む同級生の女の子に見られた主人公が(なんで入ってるの)弱みを握られて、ノゾキミを強いられます。

コの字型のマンションに住む同級生の男女がカーテンを開けてお互いをノゾキミしながら学校で起こる問題を解決していきます。

「ノ・ゾ・キ・ア・ナ」に比べて大人な描写は少ないのですが、壁に穴が開いている設定に比べると窓越しで話すというリアルな設定でドキドキして読めます。

学生時代に隣や向かいに住む想いを寄せた同級生と窓から話した経験があるひとはちらほらいるかと思います。

あの頃の自分と照らし合わせて思いを馳せれますよ。あぁ懐かしい。

ノゾキアナ・ノゾキミの感想

ノゾキアナ フルカラー

Amazon

ケータイコミックサイト『モバMAN』発、総DL数3600万DL突破の歴史的大ヒット作が、全ページ美麗着色のフルカラー版で登場!シ・ゲ・キとカ・イ・カ・ンがジェットコースターのように次々と迫る!

主人公のヘタレ加減も可愛いけど登場する女の子がみんなめちゃくちゃ可愛くて魅力的。

異性はもちろん同性からみてもめちゃくちゃかわいいと思います。実際えみるへの女性からの人気も高いそうです(本人談)。

自分見せ合いっこを通して成長する二人を読者視点からみると、どんな人も学生時代に友達とばかやったり下手くそな恋していた時間を経て大人になっていくのだなと感じさせられます。

少年誌のラブコメの枠にははまりきらないフェチ要素のある設定にドキドキさせられるのでかなりおすすめです。